京都をまったり

友達からメールが届く。

「自然を満喫したい!!とゆーことで、ぶらり京都を観光しよ!!
ですが、今は梅雨。雷鳴轟く豪雨に遭うデンジャラスな場面との表裏一体!楽しいよ」

楽しいのカイ???(゜Д゜;))
軽い疑問を浮かべつつ、今日は京都に行ってきましたっ!!


西大寺丹波橋出町柳
電車を乗り継いで、吉田神社に着きました。

友達のひぃちゃんとまっちゃんが、
「うわ〜!!トトロ出てきそう!!」

「トトロより天狗出てきそう・・・」

・・・。
ごめんよぉx2・・・。
だって、神隠しに遭いそうな山なんだもん!!



でも、上っていくと、とっ〜ても気持ちいい!!
景色もキレイ!!森林浴が楽しめます。

↑の道のりを15〜20分ぐらい進んでいくと、
頂上にカフェ発見!!


茂庵 - 京都 神楽岡(吉田山)山頂のカフェ&お茶室

入り口で靴を脱ぎ、2階に上っていくと・・・。
めっちゃ雰囲気のよいカフェが・・・。
中に入った瞬間、私の中で「素敵なカフェNo.1」になりました!!
(今まで、順位つけてないケド)




アイスクリームの抹茶掛けを3人とも注文しました。
なんで、これにしたって?
それは、京都だから・・・。
京都といえば「抹茶」(単純)

店内の写真



ひぃちゃん
「めっちゃ、まったり出来るわぁ・・・。」

まっちゃん
「ドラマ撮れそうちゃう?」

ひぃちゃん
「せやな、疲れた友達を癒しにやってくるとか・・・」

「私っ!!」

ひぃちゃん
「まっちゃんも含む」

みんな、苦労してるのねっ!!





せっかくだから、もう一品づつ頼もうという事になり、
私は「まっちゃミルク」をひぃちゃんは「チョコレートケーキ」をまっちゃんは「カプチーノ」を

抹茶ミルク↓

カプチーノ

チョコケーキ↓

ひぃちゃん
「私の勝ちやな」( ̄∀ ̄)

小学生の時は、あんなに優しかったのに・・・。
時は残酷ね。・゜・(つД`)・゜・

確かに、味はチョコケーキが一番だんとつでした。
あと2つは、好みの問題カナ。
でも、美味しかったです。







その後、山を降りつつ・・・・。


途中でマムシ出ました」



「出ましたって何?気をつけろとかナイの?」

まっちゃん
「出たら、あきらめろって事ちゃう?」

ひぃちゃん
「なんか、看板が「素麺はじめました」っていう風に軽いな・・・」



不思議な看板です。




山を降り・・・・。
住宅街に出てきました・・・。


「ここどこ?」

ひぃちゃん
「あの学生二人についていったら、大きな道でるって」

適当な3人組です。


学生さんの後をついて行くと・・・。(怪しさいっぱい)



哲学の道」に到着〜!





まっちゃん
「ついでやし・・・、銀閣寺いこ。」

いきあたりばったりの私達・・・。



ぼーーーーーっと歩いていたので、カモ目についたんでしょう・・・。

人力車の呼び込みをしているお兄さんが、えらい勢いで来て




「京都といえばっ!銀閣寺!銀閣寺といえば、人力車!!乗りましょう!」

何ひとつとして、ピンとこない呼び込み・・・。(笑)




何の目的も持っていない、3人は言われるがままに人力車に乗ることに....。





これが意外や意外!めっちゃ楽しい人力車!!
けっこうなスピードを出すので、風がきて涼しい!!
30分のガイド付きで、1人4千円ちょいでした。

名所で写真を撮ってくれます。(自分のカメラ)

↑ポーズの指示もでます。




意外と楽しい30分でした。

銀閣寺に行くと・・・。







コケについての説明が。

↓「とても邪魔なコケ」

銀閣寺に行かれた際は、是非ここを見てください。
そして、コケをみつけたら、これは「貴重なコケ?邪魔なコケ?」と友達と当てあいっこして下さい。盛り上がること間違いナシ!!(笑)


ふらx2、行き当たりばったっりの京都観光でしたが、
充実した気がします。
まさか、人力車に乗るとはねっ!!